100人対話ブログ

5月1日より茅ヶ崎市議会議員に着任しました。

茅ヶ崎市議会

5月1日より茅ヶ崎市議会議員に着任しました。
近況を共有すると、
①会派「市民の声ちがさき」を結成しました。
②6月の議会に向けて準備します。
③政策「みんなの市民議会」「まちの人事部」準備にとりかかります。

会派「市民の声ちがさき」を結成しました。

4/26に当選証書をいただいた際に5/1までに会派を申請してくださいと言われ、
まさかそんなに早いとも知らず。。
交渉会派の要件は3人以上の所属議員を有することとなり、
1名会派とは議会の中で実施できることが変わってくるようです。
(このあたりはこれからしっかり勉強します)
今すぐに会派を組むのがいいのか、様子を見るのがいいのか迷い、
様々な議員から会派のお誘いをありがたいことにいただきましたが、
結果としてより近い考えの花田さん・藤村さんと会派を納得の上結成できました。
会派名は「市民の声ちがさき」
私は市民の1人であり、市民がみんなで考え、議論し、議会に届けることをミッションとする。
私にとってはぴったりな名前になったと思います。
■茅ヶ崎市議会の会派等の構成について
https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/koho/1030702/1002784/1052731.html
会派

6月の議会に向けて準備します。

来週5/8から議員懇親会、臨時会、議員新人研修があり、
6月初旬から本会議がスタートする予定です。
早速一般質問しようよ!と周囲からも期待をいただいていますので、
それを目標にまずは原則・基本的なことをGWにインプットしようと思います
・市議会の仕組み
・地方自治法・自治基本条例
・今年度の予算
・過去の市議会の内容
他に学ぶべきことがあれば教えてください!
■市議会の仕組み
https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/gikai/1001072.html

政策「みんなの市民議会」「まちの人事部」準備にとりかかります。

私が掲げる政策はみんながまちに参加できる機会、関わりしろを最大化することです。
そのために市民の市政リテラシーを上げる。まずは私から。
その仕組みを整えていきたい。
早速リトルハブホームのもじゃさん・ライリーさんとも壁打ちをさせていただき、
5月中に素案を固め、議会が終わる7月から「みんなの市民会議キックオフ」を
開催できるように準備をしたいと思います。
準備段階での発信もしていきますので、ご注目ください。
HPやSNSもどのように整理をして、どこで発信するのがよいか検討します。
選挙期間中も沢山の方から何かあれば参加したい!手伝うよ!と声がけ頂いていますので、
その熱量が消えないうちにスタートできるように進めますので、しばしお時間をください。

取り急ぎ議員になったご報告と今後の動きについて共有でした。
よいGWになりますように!

対話参加する

実施方法はご希望に合わせて行います。

事前申し込み形式

実施日時を事前に相談して、1対1でじっくり1時間くらいかけて行うことも可能です。お知り合いと一緒にグループで行うことも可能です。

本プロジェクトは、みなさんの意見を伺うものであり、選挙の投票とは切り離された活動です。
みなさんにとって安心安全の場で実施できることを優先して実施したいと思っています。
お気軽にご参加いただき、ご協力いただけますと幸いです。
また、100人のみなさんの声から得た気づきは日々ブログで公開し、マニフェストづくりを進めていきます。