100人対話ブログ

山口じゅんぺい × のぞみさん・あゆみさん

山口じゅんぺい × のぞみさん・あゆみさん

2015年ごろ一新塾という社会起業・政策学校に1年間通いました。
新しい日本を創造するネクストリーダー養成学校で、社会起業家や各地の知事・議員が講師としてお話をいただく。
それだけでなく、自分が主体となってプロジェクトをスタートさせる。
茅ケ崎で市民活動を始められたのも一新塾のおかげだ。
一新塾先輩のあゆみさんから「わたしの決断物語」というサイトに出てみない?と声をかけていただいた。

「わたしの決断物語」は、人々の人生の決断に寄り添い、自分らしく生きるための決断を応援するメディア
何やら面白そう。と思い即決。

今回の取材を通して、
「なぜじゅんぺいさんは今回市議会議員に立候補しようと思ったの?」という、
回答にもごもごしていた質問に対して今までで一番すっきり答えられたのではないかと思う。
なぜ出るのか。その答えは、
======
「世の中こんなものだ」と諦めるのではなく、
「自分たちでよりよくできるチャンスがある」と思える社会でありたい。
======
1000文字というコンパクトな記事だからこそ余計なものをそぎ落とした結果これかなと思います。
きれいごとかもしれませんが、きれいごとで勝負します。
のぞみさん、あゆみさんこの度は機会をいただきありがとうございました!
全文はこちらから~
↓↓↓
https://life-media.co.jp/short-story_jumpei-yamaguchi/?p=4070

対話参加する

実施方法はご希望に合わせて行います。

事前申し込み形式

実施日時を事前に相談して、1対1でじっくり1時間くらいかけて行うことも可能です。お知り合いと一緒にグループで行うことも可能です。

本プロジェクトは、みなさんの意見を伺うものであり、選挙の投票とは切り離された活動です。
みなさんにとって安心安全の場で実施できることを優先して実施したいと思っています。
お気軽にご参加いただき、ご協力いただけますと幸いです。
また、100人のみなさんの声から得た気づきは日々ブログで公開し、マニフェストづくりを進めていきます。