100人対話ブログ
山口じゅんぺい2284票を皆様に投じていただき
当選いたしました。
選挙前に対話をしたのが136名、
選挙期間中に街中で対話したのが500名くらい。
対話活動でどこまで共感を得られるか心配でしたが、直接お話していない方にも何かが伝わり期待いただけたことが嬉しいです。
スタートラインに立たせてもらえた。
「世の中こんなものだ」と諦めるのではなく、
「自分たちでよりよくできるチャンスがある」
と思える社会でありたい。
北欧では投票率が8割を超えるといいます。
それは投票することが「社会を変えられる簡単な方法だから」と答え、自分たちで社会は変えることができると思えている。
日本では政治は誰かがやってくれるもの、
地域は誰かが変えてくれるもの。
という意識がまだまだ強いと選挙期間でも強く感じました。
街中でのアンケートの一番多い困りごとは
「道路の狭さ」でした。
もちろんそれも非常に大事なことですが、
茅ヶ崎に住んで幸せだな、住んでよかったなと思うにはもっと色々なことを改善していく必要がある。
道路の狭さだけではない、様々な課題に対してアンテナを立てて、
一人ひとりが考え、みんなで議論をし、決めていきながら今課題となっていることを前に進めていきたい。
24万人が活きるまちづくり
1人でも多くの方が、自分のこととして茅ヶ崎をよりよくする。
私は皆さんに参加いただける機会をつくる3つの仕掛けをつくるべく、今日から動いていきます。
参加したい!ワクワクする!と思う参加の機会をつくります。
私が心が折れそうになっても、私には沢山の仲間がいる。
もっと仲間に委ね、頼ってもいい。
むしろその方がよりよいものになる
ということがわかった。
これからも仲間と共に進みます。
「あとから来る者のために、社会に価値ある何かを残す」
政党ではなく、想いを共にする個人がつながる。
そのために考え、行動する仲間になってください。
これからよろしくお願いします。
沢山お祝いのメッセージをお送りいただきありがとうございます。今日から仕事もしますので追ってご返答させてください!
選挙期間中は本当に、本当に沢山の方に協力をいただきありがとうございました。
ひとまず御礼申し上げます。
対話に参加する
実施方法はご希望に合わせて行います。
事前申し込み形式
実施日時を事前に相談して、1対1でじっくり1時間くらいかけて行うことも可能です。お知り合いと一緒にグループで行うことも可能です。
本プロジェクトは、みなさんの意見を伺うものであり、選挙の投票とは切り離された活動です。
みなさんにとって安心安全の場で実施できることを優先して実施したいと思っています。
お気軽にご参加いただき、ご協力いただけますと幸いです。
また、100人のみなさんの声から得た気づきは日々ブログで公開し、マニフェストづくりを進めていきます。